DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

レバナスについて: 「レバ」はわかる。「ナス」?

どうもだすとです

 

めちゃくちゃ今更ですが「レバナス」流行ってますよね

最近株式投資のブログをよく見てるんですが、さすがにフルインベストメントしてる人はそんなに見ないですけど、少額を投資してる人はよく見ます

 

レバナスの「レバ」はまあ理解できるんですが、なんで「ナス」なんですかね?

てか、そもそもナスダックって何?って感じなんですけど

 

米国NASDAQ(ナスダック)市場に上場している約3,000銘柄のうち、時価総額の大きい非金融業100社で構成される株価指数です。人々の生活に浸透した製品・サービスを提供する企業から、ITやバイオテクノロジーなどの最先端技術を有する企業まで、多種多様な企業で構成されています。

 

ふーん...?金融入ってないんだ...なんで?米国以外の銘柄も入ってるのか...なんで?

っていうか「NASDAQ総合指数」ってのがあってそれとは別なんですね。本当に何も知らなかった

 

みんなNASDAQ100が何なのかよく理解して投資してるんですかね。なぜか金融が入ってなくて、なぜかアメリカ以外の株もあってやたらハイテクに偏ってるってことしか私はわかりませんでした

 

NASDAQの金融銘柄だけ集めた「ナスダック金融100指数」ってのもあって、そちらのリターンを調べてみたけど別に悪くなかったんですよね

いやほんと、何で金融銘柄が入ってないんですか?ググっても分からなかったんですが...

 

私は基本的には「どの銘柄やセクターが有利不利になるかは予想できない」という考えを持っているので、特定セクターを除外するならそれなりの根拠がないと納得できないんですよね

金融セクターを含んでないと金利上昇局面でえらいことになるんじゃ...?

 

最近増殖してきたレバナスYoutuberもたまにSP500との比較動画を出していたりするんですけど、彼ら曰く「SP500はお荷物セクターが混ざってるからダメ」らしい

私としては「確かに近年はダメセクターだったかもしれないけど、今後は誰にもわからないでしょ」って思ってしまいます

 

ということで現時点ではレバナスに投資するのは「ナシ」ですね

偏ったセクターにレバレッジをかけて長期保有はしたくないかなと

 

逆に言うとSP500とかVTみたいな広く分散されたものにある程度のレバをかけるのはリスクを取れる若者なら一定の合理性はあると思いますね

 

というかみんな生き急ぎすぎだろwSP500の年7%だって相当なリターンなのに

私も働き始めたら投機じみた投資をしてでも今すぐFIREしたくなるのかなあ...

 

レバナス民もまたこの国の労働文化が生み出した闇のひとつなのかもしれない