DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

だすとの自分語り Part3 セミリタイア計画

だすとの自分語り Part1 資産・収支・職業 - DUST BOX

だすとの自分語り Part2 趣味嗜好 - DUST BOX

自分語り企画のラストは私の現時点のFIRE計画です

テーマは「最小の生活費を、最小の苦痛の小銭稼ぎで賄う」です

 

【支出】

家賃    3万円

食費    1.5万円

光熱費   1万円

通信費   5000円

娯楽費   5000円

雑費・税金 5000円

計     7万円 

 

家賃は、本当はセミリタイアの聖地、大分県杵築市のような家賃崩壊地域ならもっと安くなるんですが、さすがに田舎過ぎてバイト等がなさそうなので、ひとまずこれぐらいにしています

 

退職までにネットで月数万円の小銭稼ぎができるようになっていたら杵築市に住みたいですね。まあこの辺は私が退職するころまでにどうなっているかはわからないので臨機応変にいきます。まあ第2第3の家賃崩壊地域や投げ売りされた空き家等もあることでしょう

 

そのほかの金額について、私は一人暮らしの経験がないので実感はないんですが、先輩セミリタイアブロガーのみなさまの生活費記事を読み込み、こんなもんだろうというところに設定しました

 

【収入】

バイト   3万円

ブログ   1万円

ポイ活   1万円

取り崩し  2万円

計     7万円

 

バイトで3万はともかく、ポイ活なんて案件次第だし、ブログ1万はただの願望ですね。まあ、これぐらいの額(2~3万)をネットで労働以外で稼ぎたいなあぐらいの意味です。無理ならバイトを増やします。でも田舎の時給でバイトで5万稼ごうとするとおそらく週3は働く必要があり、そうするとかなり圧迫感が出そうなので出来ればバイトは週1程度にしておきたいなあ。大学時代のバイトは週1でもそこそこ苦痛だった人間なので

 

取り崩しが月2万円・年24万円なので、いわゆる4%ルールに従うなら資産600万円でリタイアできてしまうということになりますね(笑)

 

まあバイトやネット小銭稼ぎは若いうちしか出来ないだろうし、予想外の出費ももっとありそうなので、資産は3000万円くらいは貯めようと思います。1000万円未満でリタイアってそれ「ちょっと貯金のあるフリーター」だしなあ(本質的にはセミリタイア者もフリーターも違いは無いと思っていますが)

 

でも大学時代のバイト先の職場でも一番使えない人間だったし、仕事に耐えられなくなって2000万くらいでサクッと辞めちゃいそうな予感もしています

 

セミリタイア後にしたいことは特にないです。ひたすらゴロゴロして本を読み散歩をし、ネットサーフィンをします。大学時代の長期休みのような「金はないけど時間はある」状態が一番幸せなタイプ

 

以上現時点の私だすとのセミリタイア計画でした。支出も収入もほとんど皮算用みたいなものなので現実性があるかはわかりませんが、おおよその方向性はご理解いただけたと思います

 

あ、書き忘れてましたが貯蓄の計画は「できるだけ無駄金を使わず、eMAXIS Slim オールカントリーにぶち込めるだけぶち込む」でいきます。初任給もガチでほぼ全額ぶち込むつもりです