DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

だすとの自分語り Part1 資産・収支・職業

セミリタイアブログに限らず個人ブログというものは、書き手が自分をさらけ出して書くべきという信念により、まずは自分語りから書こうと思います

 

私の現在の資産は、NISA口座にeMAXIS slim オールカントリーが約100万円と現金が約20万円の合計 約120万円です

 

大学時代のバイトは月3万ちょい、年40万程度だったのでそれにしては上出来じゃないですかね。半年くらいシフト無い時期もありましたし

 

現在の収入はポイ活やキャンペーン乞食だけでバイトはしてません。実家住みなのでゲームやら外食やらをしなければ出費は0です。携帯の通信料約1000円だけは払ってますけどね

 

そして、内定先の企業ですが...多少の給料の多寡よりも「こどおじできるかどうか」が蓄財には大事ですから地元から選びました。とはいえ給料自体は悪くはない、中の上程度はもらえる予定です。

 

配属しだいで実家からは通えない可能性もありますが、配属先の人数比から考えて実家から通える可能性は高いです。まあ多少無理してでも実家から通います

 

目下の懸念事項は就職後に親から家に金を入れるように要求されることですね。まあそれでも一人暮らしよりは経済的に有利なはずですが、なんとか「金渡しても使わないじゃん、じゃあ俺が貯蓄しとくのと変わらないじゃん」と説得したいですね

 

正直まだ働いてないんで金のことはあんまり書くことがないですね。働き始めたら先輩ブロガーたちに倣って資産や収支を公開していきたいとは思ってます

 

私は趣味も読書・ネット・ゲーム・音楽鑑賞くらいなので金がかかる趣味はありません。月1万円、いや5000円も使わないんじゃないかな...音楽サブスクは月1000円くらいだし、本は図書館で借りるし、ゲームはメルカリで売れば実質1000円~2000円程度で新作も遊べるし...

 

というか世の中の若者は何に金使ってるかわからん...無料・激安で楽しめるものが多すぎてわざわざ金かけて娯楽を買うのが逆にストレスなんですよね

 

たぶん飲み会や旅行といったレジャーなんでしょうが生憎そういったものが好きな友人がいないので...友達付き合いに伴う出費は数か月に一回焼肉食べ放題行くぐらいですね。高校生かな?

 

職種や居住地に関しては...なんか怖いので隠しときます。セミリタイア達成したら言おうかな、有名なキムさんに倣って

 

今回はこんなところで。次回はだすとの趣味嗜好・スキル?について書きます。セミリタイアブログは金の話しかPVが伸びないらしいが気にせず書きます

 

だすとの自分語り Part2 趣味嗜好 - DUST BOX