DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

「仁王(無印)」をプレイした感想。普通に面白いけどダクソの凄さを再確認

どうもだすとです

 

先日買った仁王無印をプレイしている

とりあえずベーシックっぽい刀を選びました

まだ序盤なので評価するには尚早だか、うん、いまんところなかなか面白いですね

 

基本的には「ソウルライク(ダークソウルのオマージュ作品)」です

ダクソと大きく違う点は「型」の存在ですね

 

攻撃力は高いが大振りでスタミナ消費が激しい「上段」

火力は控えめだが隙が少なくスタミナ消費も小さい「下段」

その中間で攻撃範囲に優れる「中段」

 

特定の型一本でも普通に戦えるものの、切り替えながら戦うと様々なボーナスがあるため基本は切り替えながら戦っていくことになる

 

またほかにダクソと違う要素に「残心」がある

これは攻撃後一定のタイミングで特定のボタンを押したり回避したりするとスタミナが回復するというもの

 

これにより、攻撃後すぐに回避で離脱するか、それとも残心を発動させてスタミナを確保しておくかの駆け引きが生まれる

このシステム、結構好きです。アクションゲームの良システムの原則「ハイリスク・ハイリターン」をしっかり満たしています

あと単純にシャキン!っていう効果音が楽しいw

 

アクションのシステムは独自性もあって結構好きなんですけど、ただやっぱりマップの構造の作りこみ、全体的な世界観、敵のモーションの作りこみは本家ダクソには及ばないなって感じです

 

まず世界観がダサい(笑)

主人公のウィリアムはかなりイカしてるし、白人サムライっていうのも映えてるんですが、他のキャラがダクソと比べてしまうとなんか安っぽいんですよね...特に精霊の安っぽさがヤバイw

 

それと史実モチーフだから仕方ないんですけど、未知の世界を探索してわくわくする感じが薄いんですよね

ああ、戦国時代に妖怪がいる感じね、って感じで驚きが薄いというか

まあこれはまだ序盤なのでどうなるか分かんないですけど。裏切られることに期待します

 

あと全体的にボスのモーションが作りこみが甘い気がしますね

異常にホーミングしてくる攻撃と当てる気あんのって攻撃があって違和感を感じます

それと単純にモーション数少なくない?

 

マップの構造もダクソと比べてしまうと微妙ですが、まあ言うほど悪くはないです

たぶんこれはダクソが凄すぎるだけかな

 

とりあえずダクソの定石に従って体力上げまくったところ、早くもややヌルくなってきてしまっているが大丈夫だろうか

 

全体的には、普通に楽しいけどダクソの凄さを再認識したって感じですかね

このゲームの売りであるハクスラ要素はまだ味わえてないので、そこに期待します