DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

全世界株の2倍レバレッジファンド「グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)by 日興AM」はアリか?

どうもだすとです

 

今日も投資の話ですみませんね

昨日の記事でオルカン2倍の商品があったらいいのになあって話をしましたが

 

ありました。

日興アセマネによる「グローバル2倍株ファンド」です。つい先日設定されたばかりの商品です

愛称は「地球コンプリート」だそう。うん、ダサい。

 

ざっくり言うとVT(全世界株)に2倍のレバレッジをかけた投資信託です

為替ヘッジはあり。

 

分配は年一回となっていますが、同じ表記の日興アセマネの他商品は毎年分配金0円なので、こちらもたぶんそうなると思います

 

購入手数料・売却手数料はネット証券ならたぶん無料。

信託報酬は年率0.3993%(税込)で、オルカンの0.1144%と比べると高いですが、レバレッジ型ならむしろかなり安い部類だと思います(楽天レバナスは0.77%とかですし)

 

この商品とVT(オルカン)を50 : 50で保有すれば丁度レバレッジ1.5倍になります。

(0.5 × 2 + 0.5 ×1 = 1.5)

ただしリバランスは都度必要です

 

ここまで読んで「おっええやん」と思ったんですが個人的にちょっと気になる点があります

それは一国の投資比率は資産額の100%までとするというルール

 

例えば、現在のVTはアメリカ株が約60%なので2倍レバレッジをかけると120%となるんですが、この商品ではその場合でも100%までに制限されます

 

私が全世界株派なのはアメリカ株アンチなんじゃなくて時価総額加重平均信者だからなんですよ。

恣意的に市場平均から乖離させるのは、すなわち逆張り投資です

 

市場が形成した国比率を勝手にいじるのはヤメロォ!

全世界株派ってのは...市場の決定に粛々と従う民族なんです

 

アメリカ株多すぎて怖いな~、減らしちゃお!w」

これは全世界株派のやることではありません

 

この点が引っかかるので「ナシ」かなあ...手数料はかなり頑張ってるので惜しいんですけどね

リバランスもめんどいしオルカン全力でいいような気も

 

どこかの運用会社さま

どうかVTを単純に1.5倍するファンドを出してください。よろしくお願いします