DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

子供部屋おじさん、落とし玉を貰う&債券への投資を検討しています

どうもだすとです


無職成人男性、落とし玉を貰う
祖母と母から落とし玉を1万円ずつ貰ってしまいました


(ヒソヒソ…この年にもなって未だに落とし玉を貰って恥ずかしくないのかよ…)


読者のちくちく言葉が寒さで凍えた体のみならず、心までも刺してきます…


まま、ええやろ、どうせ俺が遺産として相続するんだからさ
それに、普段からキャッシュレス決済のキャンペーン情報を共有したりして家計に貢献してるのでこれくらい貰ってもバチは当たらないってワケ


現在の私の資産は学生時代にバイトで貯めた100万円で投資した全世界株と、ポイ活で稼いだ12万円分のdポイントと、さっき貰った落とし玉(2万円)です


さらにdポイントはdポイント投資を行っており、ほぼSP500に突っ込んでいます 
そうすると、現在の私はほぼ株式にフルインベストメントしている状態なんですよね


最近は「株式一本槍で本当に良いのか」が心配になり、色んなブログや記事を読み漁って勉強していました


それを踏まえ色々と考えた結果、セミリタイアまでのポートフォリオでは1割程度の債券を組み入れても良いかなと考え始めています


理由は単純に、長期のバックテストでも債券を1割ほど混ぜた方が株式100%よりもリターンは高くリスクは低くなることが多かったらしいからですね


やはり株式のリターンは長期で凄まじいものがあり、実家暮らしで破産リスクもない私は株一本で良いと以前は考えていました


だが、株100%よりもリターンが高くリスクが低い手法があるなら採用しない手は無い


問題はどの債券をどうやって買うかですね
ただでさえリスクの低い債券を1割程度しか保有しない場合、株式のリスクと全くバランスが取れていないです


そうすると、信用リスクを取ったハイリスクハイリターンなファンド(格付けの低い債券が混じってる)とか、レバレッジの掛かったファンドも選択肢に入ります


実際にどの商品を買えば良いのか、信用リスクとは本質的に何なのか、債券不要論も根強いが実際のところどうなのかなどなど、まだまだ勉強が必要ですが


実際に投資を始める4月までには大まかにアセットアロケーションを決定しておこうと思ってます


ちなみに、セミリタイア後はアセットアロケーションを変更する予定です


理由は、とにかく高いリターンを目指すリタイア前に大して、「資産を生き残らせる」ことを目指すリタイア後では、目標が異なるからです


そのときは、株式とも債券とも相関の薄い資産として少量の金や仮想通貨も混ぜていくことになるかもしれません


まあ、色々考えて投資した人より鼻ほじりながらレバナスにブチ込んだ人が儲けたのがここ最近なんですけどね…


まあ今後とも投資の勉強はぼちぼちしていきます
趣味と実益を兼ねているからね


とにかく現時点では


リタイア前:とにかく高いリターン
リタイア後:どのような経済環境でも生き残る


を目標としていくのが大まかな方針になりそうです