DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

親や友人にどこまで投資の話をするかという問題

どうもだすとです

 

新年早々、株クラスタの「親戚の集まりで投資の話したら引かれたわ~w」というツイートが流れてきた

 

案の定「投資じゃなくて、コミュ障すぎるお前にドン引きされたんだろ」とか「俺なら投資の金の話なんてリスクが高い話はしないけどな(笑)」などの陰口も流れてきた

 

やめてくれ、親にガッツリ投資の話してるうえに友人にも話したことある俺に刺さるだろ

でも、正直親に話すのは別によくないですか?親世代に資産運用を任せていたらどうせ定期預金ぐらいしかしないでしょ。それならNISA枠上限ぐらいは株にしてもまあいいでしょう

親の資産はどうせ自分の資産になるし(小声)

 

まあでも、友人に話すかどうかってのは難しい問題ですよね

その友人数人はかなり付き合いが長く信頼できるので、そいつらから金を無心されるとかはまあないと思うんですが

 

彼らもよく働きたくねえ~とか言っていて、てっきり私は彼らもセミリタイア志望者だと思っていたので、善意100%で投資したら働かない生活に近づくよって話をしたんですが

 

「えっ..."ガチ"なの...?」って空気になってしまいましたね

ああ、俺はガチだよ。大ガチだよ。お前らが働きたくないなんて言うから、てっきりお前らも"こっち側"だと思っちまったじゃねえか...

軽々しく働きたくないなんて言うな!!

 

まあでも、仮に彼らが私の投資の話を鵜呑みにして投資して、大暴落食らって破産しても、セミリタイアした後に後悔しても、私は責任取れないですからね

 

確率的に・統計的に投資は儲かるといっても、結局は損をするリスクをとった見返りに株式投資は儲かるという事実はごまかせないですから、これでよかったのかも知れません

 

投資は自己責任で、セミリタイアも自己責任でよろしくお願いします