DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

本能に反するような生活は、どこかで無理が出ると思うんですよね

どうもだすとです

 

従姉妹の一人は結婚しているんですが、こどもが生まれたみたいです

いまこの文章を書いている後ろで👶ばぶ~してます

 

普通にかわいいと感じた自分に驚いたんだよね

でも、犬猫に抱くような可愛さと同じなんだよな

 

犬猫も他人の飼ってる個体を見て楽しむのがちょうどいいように

子供も他人のを見るぐらいで俺はいいかな...

 

かわいいばかりの赤子ならまだよいが、成長していっちょ前に反抗してきたらキレない自信がない

とんでもない毒親になる確信があります

 

費用や責任が犬猫とは段違いですしね

自分の子供を幸福に育て上げる自信もない

 

あ、別に反出生主義ではないですからね。連中もよくこういうこと言ってますが誤解なきよう

ただ俺にとってコストが割に合わないというだけです

しっかりと子育てしていのちを繋いでいる全国の夫婦の皆様は本当に立派です

 

子供に投資して満足を得るように女性の心は進化しているでしょうから(母親は出産に大きな負担があり、そう多くの子は持てない+托卵の恐れのある男性と違い自分で生んだ子は自分の遺伝子を継いでいることが確実)、女性が子供を育てるのは本能的に幸福に叶う場合が多そうですが

 

男性の場合は、たくさん種をまいて自分は逃げ母親に育てさせるというのが一夫一妻制などない原始的な社会では最適な戦略だったはずでしょうから(現代的に考えるとたいへんインモラルだが、あくまで一夫一妻は人間の理性が生み出した制度にすぎないことに注意)

子育てにコミットして満足を得るように心が進化していない可能性がありそうですよね

 

いくらイクメンなどと社会的に称賛されようとも、子育てして満足を得る心の回路が

男性には進化していない

そうすると本能に反するような生活は、どこかで無理が出ると思うんですよね

 

まあ人間は本能をかなり抑え込んで理性で行動することも可能な生き物なので、本能的欲求と一致させないと幸福になれないなんてことはないですが

 

そう考えると女性はますますセミリタイアに不向きじゃないでしょうかね?

子育て本能が少なくとも男性よりは強いでしょうから、いくら理性でセミリタイアしてしようとも、強烈な本能の叫びに苛まれそうな気がします

まあ女になったことないから想像ですけど、でも一般的に女性のほうが子供を欲しがるって言いますよね

 

あ、でも最近見かけた進化生物学者のツイートで、「少子化の原因は避妊技術の発達のせい。昔は子供は作るものではなく、できるものだった。子供への愛着は子供が生まれたから初めて生じる」というのを見ましたね

 

この仮説が正しいなら、「子供が欲しい欲」なるものは子供を授かってから結果的に生じるものであって、彼氏が欲しいという欲・交わりたいという欲はあれど子供が欲しいという欲は生じないということに?

 

うーん、本当かなあ

男の俺には想像するしかないですね

 

とりあえず分かっていることは、俺の本能は子供を欲しがっていないということだけだ