DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

日本って言うほど格差社会か?

どうもだすとです

 

岸田さんが総理大臣に就任して(100代・101代合わせて)2か月が経過しましたね

世間ではオミクロン株への対応で評価を上げてるらしいですが、みなさまの感想はいかがでしょうか

 

個人的には増税の香りしかしないので嫌いです

あと、「新しい資本主義」とやらがふわふわしていて良くわからない

 

新自由主義からの脱却を目指す」とのことですが

え?日本って新自由主義だったの?知らんかったわ()

 

どうも岸田さんは日本の格差とやらをどうにかしたいようです

私としては、日本って言うほど格差社会か?って思うんですよね

 

f:id:dust_dust016:20211209205543p:plain

 

OECDの「上位10%の保有資産」のデータをみても、とくに日本が格差社会であるようには見えないんですけど...

 

改めてみるとアメリカは凄いですねwここまできたら格差社会と言うべきだと思いますけど

日本の場合、上位1割の保有する資産は3割程度みたいです

 

あれ...しょぼくない?日本の上位層

めちゃくちゃ均等にみんな資産持ってない?

 

存在しない「格差社会」とやらを仮想的にしていたら、いくら政策を打ち出そうと有害無益でしょう

日本の問題は格差なんかではなくて、イノベーションが生まれず、その結果生産性も伸びず、賃金も改善しないということだと思うんですけど...

 

岸田さん、分配政策は良いんでまともな成長戦略を打ち出して欲しい

いつでも手のひら返す準備はできるからさ...文雄♡