DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

むしろセミリタイアは資本主義の申し子と言っても過言ではありません

どうもだすとです

 

貧乏人に小銭を見せびらかして哂う蜘蛛の糸おじさんこと、前澤友作氏が宇宙に向けて出発したようですね

 

毀誉褒貶ある彼ですが、個人的には好きですけどね

いまどきここまで吹っ切れた成金ムーブをできる人はいませんよ

 

世間のエリート様のような、ガッツリ稼いで家と車を買って家庭を養って...みたいな生活、言うほど楽しいか?と日ごろから言ってきた私ですけども

すまん、さすがにここまで金あったら人生楽しいだろうな

 

プライベートジェットや高級腕時計はマジでどうでもいいですけど、さすがに宇宙旅行は羨ましいでしょ

地球に生まれたからには、一度は宇宙から地球を見てみたいものです

 

これは勘違いしないでほしいんですが、セミリタイアを志望しているからって経営者や資本主義を敵対視してるとかは無いんですよ

むしろその逆で、経営者には感謝と尊敬の念を抱いています

 

だって彼らみたいな労働ジャンキーのおかげで市場に安くて性能のいい新製品が投入されてきたわけじゃないですか

ウン億稼いだって別にいいじゃないですか。雇用を生み出し、新製品・新技術を生み出し多くの人の効用を高めてるんだから安いものです

 

彼らと資本主義システムのおかげで、どんな家柄だろうと能力だろうととりあえず働き口はあるし、低コストで投資もできるし、安くて高品質なサービスで低コスト生活も可能なんです

むしろセミリタイアは資本主義の申し子と言っても過言ではありません

 

たまに共産主義やその変種を賛美してるセミリタイアブロガーがいるが、正気の沙汰ではない

共産主義社会じゃ働かない自由なんてないですからね。労働は尊いものですから

 

ついでに言うと、狩猟採集社会は真の平等社会だった!的な主張を真に受けるのもどうかと思いますけどね

その平等って、ちゃんと共同体に貢献してる個体が平等なのであって、マンモス狩れない貧弱チー牛がのうのうと生きていけた訳では決してないと思いますし

 

全国の起業家や経営者のみなさま

いつもいつもお勤めご苦労様です。我々セミリタイア者・セミリタイア志望者は今後もあなた方に寄生して生きていく所存です

どうぞよろしく

たまには宇宙旅行などしてお体ご自愛下さいね