DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

ブラックフライデーに乗り遅れました

どうもだすとです

 

Amazonブラックフライデーなるセールが始まっているらしい

だが、セールなどというものを追っていてはいたずらに消費欲を刺激されてしまう

よって私はセール情報を追わないようにして生きてきました

 

というわけで、今回も特にセール情報は追っていなかったんですが、それが仇となりました

前々から気になっていたゼンハイザーのヘッドホンHD599 SEが、なんとほぼ半額になっていたというのです

この情報をつかんだ時には時すでに遅し...在庫が終了していました

 

俺が世間一般より金かけるの、ほんとにオーディオ機材ぐらいだからなあ

まあ金掛けてるっていっても全然ハイエンドな機材なんかではなく、1~2万のド定番商品を買っているだけですが

そう考えるとホイホイAirpods買ってるそのへんの連中と大差ないぐらいです

あんなもんオーオタだけ買うような高級機だと思うんですが...ブランドってすごいですね

 

オーディオ趣味はどうも一部のピュアオーディオ過激派のせいでイメージが悪くなってる気がしますね

冗談みたいな値段の機材を見せびらかして、ケーブルで音が変わるだの人間の可聴域外の音にも意味があるだのオカルトな主張を平気でまき散らしてたらそりゃ一般人は引きますよw

 

でもね、私は言いたいんです。オーディオはそんな敷居の高い、コスパの悪い爺趣味じゃないんだよということを

オカルトに惑わされず、ちゃんと長い歴史があるコスパのいい定番商品を集めて、正しくPCの設定を行えば数万円で楽しめる趣味なんです

いまなら音源もサブスクで月1000円で何とかなりますしね

 

激安中華ワイヤレスイヤホンとYoutubeで音楽を聴いているみなさんを救いたい...

ちゃんとした環境で聴く音楽は本当に感動しますよ

 

ボーカルの息遣いとか、楽器に掛かってるエフェクトとか、いままで聞こえなかった音が粒になって聞こえてくる体験を知らないのは本当にもったいない

正直機材なんて定番のミドルクラスで十分なんですよ。それ以上はどんどんコスパが悪くなる領域なので、立ち入らないほうがいいです

 

ところでHD599というヘッドホンは開放型というタイプなんですが

開放型はクリアな音が出るかわりに音がガバガバ漏れるという弱点があります

そう、オーディオを楽しむにも無職が前提となるということです

 

すべての道は無職に通ずるってワケ