DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

セミリタイアせずに底辺労働で苦しむのはさすがに自己責任

どうもだすとです

 

セミリタイア界隈って、自己責任論がかなり強固な気がします

 

セミリタイア村は底辺でもガチ節約して蓄財すればセミリタイアできる、という世界観なので

「手取り〇円で生活が苦しい?いや、まず通信費削れよ、自炊しろよ、ポイ活しろよ、コンビニ行くなよ、定価でものを買うなよ」と思ってしまうのでしょう

平均未満の収入でセミリタイアした人もたくさんいますからね

 

自分はそこまで自己責任論者ではないんですが、ことセミリタイアに関してはガチガチに自己責任論者です

セミリタイアせずに底辺労働で苦しむのはさすがに自己責任ということです

 

だって...セミリタイア、特に貧乏セミリタイアなんてガチで誰でもできるじゃんw

よよよ尊師なんて高卒→工場勤務ですからね?

少なくとも大卒の皆さんはセミリタイアなんて無理とは言えないはずです

 

手取りが低いなら工場に転職すればいいし(愛知県なら求人めっちゃあります)、通信費が高いなら格安SIMにすればいいし、食費が高いなら自炊すればいいし、投資はインデックスを買うだけでいい

何も才能が求められることはありません。ネットでちょっとググるかググらないか、それだけのことです

 

まあ、本当にどこでも働けないほど心身に障害がある方は別でしょうが、そういう方は福祉を活用してください

ウン億稼いで悠々自適にリタイアするのは誰にでもはできませんが、貧乏セミリタイアに必要なだけの資産を作ることは本当に誰でもできるんです

 

まあ、唯一どうにもならないのがメンタルの問題でしょうか

「結婚して家を建てて定年まで働いて一人前」こういう多数派マインドを持ったままセミリタイアしてしまうと、「世間や同級生はまじめに働いてるのに俺は何してるんだ...」と周囲とのギャップに苦しむことになるのは確実です

 

無職という異端の道を歩むには正気など不要

ここはセミリタイアブログを熟読ししっかりと無職思想をインストールしておきましょう

我らがよよよ尊師やミクさん氏のブログがおすすめです

社畜感情がムクムクと湧き上がってくるでしょう

 

一味違うインテリ無職を目指すなら古代ギリシャストア派エピクロス派もいいでしょう

彼らは言ってることがほとんどセミリタイアブロガーと同じです

現代に生まれていたら確実に社会不適合者だと思います

 

当ブログでも毎日の説法を通して、読者の皆様と共に立派な無職を目指していく所存です