DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

セミリタイアがここまで流行るなんて本当に予想外ですよ

どうもだすとです

 

暇なときは5chでなんJとかを見ているんですが(世界一無駄な時間)

最近だと割とセミリタイアやFIREのスレッドも立って、伸びていたりするんですよね

 

そして、それが大手まとめサイトに纏められてそこそこコメントがついていたりするんですよ

面白いと思ったのは、5chやまとめサイトのようなアングラ側のインターネット空間のほうが、YoutubeやYahooニュースのコメント欄のような場所よりもセミリタイア・FIREに対して否定的なコメントが目立つことです

 

後者だと普通に「新しい生き方、素晴らしい!」とか「自分の人生を自分で設計するのは大切ですよね!」みたいに普通に「先進的な生き方」を称揚するようなコメントが多いのに対し(正直、セミリタイア目指すやつなんてただ働きたくないだけでそんなキラキラしたもんじゃないと思うが)

 

一方5chやまとめサイトでは

セミリタイアなんて1憶は無いとムリ」のような「金足りない」系のコメントと

「仕事辞めたらすぐ鬱になるで」のような「暇になるからやめとけ」系のコメントが特に目立ちます

 

いや、別に金が("普通の生活"を送るなら)足りないということ、(たいていの人間にとって)暇で鬱になるということは一面の事実なので、そういう意見に反論しようとは思わないんですが

 

5chの連中がセミリタイアを叩く側に回ってるってのいうのがおもしろいなって思いましたね

「働きたくない」みたいな反社会的な欲望って、5chみたいな"陰"のコミュニティでこそあけすけに語られてきたものだと思ってたんですが

 

5ch民というのは「情弱な一般人」とは違うことを言ってやるぞという意識が強い民族なんです

ということは、セミリタイアやFIREが「情弱の一般人が騒いでいるモノ」認定されたということですよ

つまりセミリタイアはタピオカミルクと同じ領域のコンテンツとなったわけです

セミリタイア村の住民はタピオカ女子だったんです

 

セミリタイアがここまで流行るなんて本当に予想外ですよ

 

時代の最先端を行く新しい生き方を追い求めるWebメディア、だすとブログを今後ともよろしくお願いします