DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

セミリタイアは万人に開かれた楽園などではない

どうもだすとです

 

Windowsアップデートの真っ最中にこの記事を書いています

文字を変換するだけで数秒固まります。大学入学時に親にヤマダ電機で買ってもらった情弱丸出しの富士通ノーパソくんが悲鳴を上げています

タスクマネージャで確認したところ、ディスクの使用率100%でワロタ

 

しかも勝手に再起動されました

幸いはてなブログは書きかけの記事も保存される仕様のようで助かりました

これもうテロだろ...仕事中に勝手に重くなって勝手に再起動されてデータ消えたらどないしてくれんねん

 

いつものようにセミリタイアブログを巡回していたら、「投資信託始めます!」みたいな記事を書いているブロガーがいたんですね

そこまでは良いんですが、驚いたのが彼が買おうとしているファンドです

 

SP500に投資する定番なものに加え、なぜかバランスファンドとインド株インデックスを買おうとしていたんですね

そもそもバランスファンドはコストが高くて...とか、時価総額に背いたポートフォリオは...とか、ツッコミどころはいろいろあるんですが、一番ビビったのはそれらの商品を選んだ理由です

なんとその理由は「読者に勧められたから」

 

オイオイまじかよ...セミリタイア者ってのは働きたくなさ過ぎて節約はもちろん投資や税制など金につながることはなんでも勝手に勉強してしまう人種じゃなかったのかよ

 

ブログ読者なんて所詮他人です。金にまつわる決断は他人の意見にも耳を傾けこそすれ、最終的には自分で理解して行うべきでしょ

もしかしたらそのブログの読者たちは本気でセミリタイアを応援しているというよりは、「わざわざ無職を目指してるバカがいるぞw」みたいな見世物小屋感覚で見物している可能性すらあります

 

まあ変な商品はポートフォリオの一部のようですし、それらを多少買ったからといって即破滅への道を突き進んでいるということではないですが

恐ろしいですよ本当に。生まれたてのヒヨコかよってレベルで他人を信用していることが

 

というかそんなノリで命の次に大切な金を運用しようとするなんて、本気で労働が嫌だという"気迫"を感じないんですけど

労働が嫌なら嫌であるほど、必死で金に関する勉強をするものだと思うんですけどね

 

セミリタイアなんてそういう一部の異常者だけが目指せばいいと思います

8割、いや9割の人間は周りと同じように働いて、結婚したほうが幸せになれると思います

 

セミリタイアは万人に開かれた楽園などではない

社会のごく一部のはみ出し者、そういったものたちの最終処分場のようなものだ...