DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

せっかくセミリタイアしたのならもっと怠惰に生きたくないですか?

どうもだすとです

 

最近ツイッターyoutubeセミリタイア界隈を見ていて思ったんですが、最近1000万前後の超低資産でセミリタイアする人が増えてきてないですか?

最近だと大分県杵築市に移住して資産900万でセミリタイアを開始した方が話題になっていました

 

ひと昔前は「3000万でもリタイア」でもかなりのチャレンジャー扱いでしたけど、時代は変わってきてますね

 

「限界セミリタイア」勢とでもいうべき彼らはの特徴は、資産の取り崩しではなく、限界まで節約した生活費(月5万とか)をバイトで完全に賄っていることです

1000万は老後資産として手を付けず、運用し続ける人が多いですね

30年も運用すれば老後2000万円問題も楽々クリアというわけです

 

ようは彼らの理屈としては、「収支均衡したうえで1000万円程度の資産があれば生活が破綻するわけがない」ということです

1000万円ならどんなに低所得でも本気で貯めれば5~6年もあれば貯まるでしょうしね

ただ、彼らの計画が破綻するとかは全然考えて無いんですが、私は現時点では少なくとも3000万円は貯めようと考えてます

 

その理由の一つとしては、人生の労働時間総体をできるだけ減らしたいと思ってるからなんですよね

当たり前ですが、アルバイトの時給は正社員には劣ります。バイトで完全に収支均衡させようと思ったら、週2~3、一日5時間は働く必要があります

 

なんか...せっかくセミリタイアしたのならもっと怠惰に生きたくないですか?そりゃ正社員と比べたらストレスは少ないかもしれませんが、週3バイトは「ウィ~w無職最高!w」ってなるには働きすぎじゃないですかね

どうせセミリタイア民はブログやポイ活の小銭稼ぎにも時間を割くだろうしさ

 

対して、3000万円あれば週一バイトで足りない分は取り崩しても十分足りると思います

だすとの自分語り Part3 セミリタイア計画 - DUST BOX

自分の場合、正社員労働は懲役か何かと思ってギリギリまで耐え、資産を膨らませたほうが総合的に幸せになりそうなんですよね

 

まあ、有名なキムさんみたいに正社員労働が向いてなかっただけで、バイトなら意外とイケるというひともいるので、そういう人には最適な手法なのは間違いありません

 

俺の場合、どんな簡単なバイトだろうと必ずクソみたいなミスをし、丁寧に指摘してくれた人にも逆恨みをし、機嫌が悪くなり、職場の空気を悪くし、ついには職場にいるだけでストレスを感じるようになるでしょう

 

俺が労働時間を減らそうとするのは俺のためでもあり、社会のためでもあるんです