DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

日本流行語大賞2021発表!20代前半セミリタイア志望者はどれだけ知っているか

どうもだすとです 今年の流行語大賞のノミネート語30が発表されましたね 自分が世間ズレしていないかをチェックするため、それぞれ「知ってる」「聞いたことはある」「聞いたこともない」に分け、簡単な感想を付けていきます

 

No.01イカゲーム 知ってる

積んでるゲーム・アニメ・本が多すぎて流行ったからと言って新しいコンテンツを消費する余裕がない

 

No.02 うっせぇわ 知ってる

「踊」「ギラギラ」のほうが好きですね


No.03 ウマ娘 知ってる

積んでるコンテンツが多すぎてソシャゲなどやってる場合ではない

3Dのクオリティはすごいなと思いますね

 

No.04 SDGs 知ってる

言うほど今年から流行ったのか?


No.05 NFT 知ってる

仮想通貨と同じで、技術は面白いけど詐欺師が跋扈してそう、知らんけど


No.06 エペジーーン 聞いたこともない

ガチで知らん。調べたらフェンシング日本代表の愛称らしい。オリンピックは本当に一秒も見てないので今後もオリンピック関連は分からない可能性が高い


No.07 推し活 知ってる

当ブログでは散々言っていますが、グッズや投げ銭で散財するのではなく、セミリタイアして悠々自適な生活を確保するのが最大の推し活だと思いますけどね。商業的な匂いしかしないワード、嫌い


No.08 親ガチャ 知ってる

こんな5ch臭しかしないワードが流行語大賞とかもう終わりだよこの国


No.09 カエル愛 聞いたこともない

ガチで何?ボクシング女子の金メダリストがカエル好きっていう話らしい

それで流行語大賞かあ…


No.10 ゴン攻め/ビッタビタ 聞いたことはある

なんかオリンピックの実況のやつでしょ?種目は…ええとなんだっけ

 

No.11 ジェンダー平等 知ってる

これも言うほど今年からか?


No.12 自宅療養 知ってる

もはや懐かしいまである


No.13 13歳、真夏の大冒険 聞いたこともない

本当に知らん。オリンピックのスケボーの実況だそうで


No.14 ショータイム 知ってる

SHO TIME表記のほうが大谷翔平だと分かりやすいと思います


No.15 人流 知ってる

これが流行語か…地味っすね


No.16 スギムライジング 聞いたこともない

本当に申し訳無いんですけどオリンピックすら知らないのにパラリンピックなんて知ってるはずがなかったですね


No.17 Z世代 知ってる

無欲・時間重視・個人主義・脱同調圧力セミリタイア適合世代です

 

No.18 チキータ 聞いたことはある

卓球の技?ですよね なんで今年の流行語なんだろうと思ったらオリンピック関連らしい


No.19 チャタンヤラクーサンクー 聞いたこともない

なんやこれは、琉球語か?空手の型…ということはそういうことか


No.20 ととのう 知ってる

サウナ愛好家って、なんか筋トレオタクとかラーメンオタクと同じ匂いしますよね


No.21 ピクトグラム 知ってる

流行ったのか?常識ではないですか


No.22 フェムテック 知ってる

オステックも頼むわ


No.23 副反応 知ってる

俺はあまり出なかった、若いのに。逆に心配だわ

 

No.24 変異株 知ってる

結局デルタ株の次のやつは流行るだろうか


No.25 ぼったくり男爵 聞いたこともない

たわら男爵なら知ってるぞ!

バッハ会長の蔑称らしい。だからオリンピックは知らんのじゃ


No.26 マリトッツォ 知ってる

メディアに煽られ流行りのスイーツを食べているようではセミリタイアは出来ません


No.27 黙食/マスク会食 知ってる

ほんとこういう「みんなで我慢だ!とにかく我慢しよう!」ってノリ好きだねえ「世間」は


No.28 ヤングケアラー 知ってる

こういう状況にないだけでうちは本当に恵まれているなと思う


No.29 リアル二刀流 知ってる

これって何に対しての「リアル」なんでしょうか


No.30 路上飲み 知ってる

本当に路上飲みのせいで感染拡大したんだろうか

 

知ってる22、聞いたことはある3、聞いたこともない5という結果になりました。

テレビほぼ見てない割にそこそこ知ってました

知らなかったのはほぼオリンピック関連ですね

 

TikTok発祥のやつはわからないかもな〜と思ってたんですが、一つも無かったですね

もう少しあったんじゃないの?知らないけど

TikTokメインで生息してるキッズはポカーンだろうな

 

便乗して「セミリタイア流行語大賞」でも発表しようかと思ったんですが

大分県杵築市」しか思い浮かびませんでした…