DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

18歳以下に10万円給付&マイナカードで3万円らしいですが

どうもだすとです

 

どうやら給付金が18歳以下全員に配られる方向で進んでいるようですね

俺はもらえないので悔しいんですけどそれはおいといて、これって何のために配るんですかね

 

生活保障なら生活保護や失業給付でいいし、経済活性化ならGo toのような事業のほうが波及するし、子供への支援というならこんな一回限りの現金給付じゃなくてしっかり制度としてやっていくべきだし

 

どうも「子育て世帯への支援」という錦の御旗を掲げた人気取りにしか見えないんですよね...

私は被差別民の独身・子なし・男性としてずっと生きてきて、こういう冷遇には慣れているし、今のところ世間も子育て世帯への支援に対する批判を「非モテの僻み」で無効化する風潮が保たれていますが

 

あまりにやりすぎて「アンチ子育て世帯」側の意見が「民意」となってしまった時が怖いです

子供に投資できない国が沈んでいくのは確定ですからね。まあそうなると独身の私は得する立場ですけど、マクロな視点の話ですよ

 

この政策は公明党が推していて自民党は及び腰らしいですが...それもよくわからん

選挙で公約にしてしまったとはいえ、自民党と不和を生みながらも無理やり配って公明党に何か得があるのか...

公明党と某学会に詳しくないんですけど、彼らにとって子供にカネを配るのが党是だったりするんでしょうか

 

併せて、マイナンバーカードを発行すると3万円のポイントを付与する予定らしいですね。こちらは私も対象です

 

前回の5000円から一気に増やしたなあ...そんなにマイナンバーカードを作って欲しかったんですね。やはり最終目的は資産の紐づけからの資産課税だったりするのだろうか

 

資産課税はセミリタイア民の不倶戴天の敵ですが、ぼく個人がマイナンバーカードを作るの拒否したところでその大きな流れは止められなさそうなので、普通にカードを発行しちゃいました

 

なんなら現時点で国民一人ひとりに「個人番号」は付番されていて、マイナンバーカードを発行するかしないかは関係ないとか聞きました。ということで、おとなしく発行して35000円を受け取っておきましょう

 

ポイントはdポイント等のポイント投資が可能なものがいいんじゃないですかね。実質非課税で投資できますから(どういうこったという方はググってね)

 

まあその「抜け穴」もいつ塞がれるかわからないですけどね

SNSで大手ポイ活アカウントが数百万ぶち込んでるのを堂々と自慢してるのを見ると危うさは感じますが、彼らがいないと自分もその抜け穴を知らなかったわけで、あまり大きな声で批判はできませんけども

 

被差別民としてできることは、社会システムの抜け穴をも利用してとにかくカネを貯めることだけだ...