DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

個人ブログはどこまでも思想を偏らせて、外敵を煽り、「信者」を増やすような文章を書くべきです

どうもだすとです

 

前々から言ってるんですけど、当ブログの方針は「感想」を書くこと、なんですよね

なので、積み立てNISAの解説だとか、楽天証券SBI証券とどっちがいいかみたいなことを書くつもりは基本的にありません

書くとしても、なんらかの個人的な「感想」を必ず入れて書きますね。たとえば、NISAだったら「なんで新NISAでまた複雑化させるんだよ...」とか

 

これは単純に私が個人ブログで読みたい記事がそういうたぐいの記事だからです。

解説記事だったら素人が聞きかじりでまとめてアフィリンクをベタベタ張り付けたものなんぞじゃなくて、どこかの企業の公式サイトでいいわけですよ。彼らは記事の内容にある程度責任を負っていますから

 

そういう情報の正確性がある程度担保された企業サイトではなくて、あえて個人ブログを読むのは、書き手の偏見や感想も含めた「生活感」を求めているからではないでしょうか?

 

ひと昔前、個人ブログの全盛期にはそういった個人の「感想」「偏見」に満ちた読み応えのあるブログが数多く生まれました

最近はどうでしょうか?こと投資のようなカネの絡むテーマでは特にですが、Googleのルゴリズムも相まって、企業の運営するサイトや「おすすめ商品〇選!」みたいなアフィリンクの森のようなサイトが上位にヒットするようになってしまいました

もう終わりだよこの界隈

 

お前がおすすめするその商品は本当にお前も使っていて、心から読者におすすめしているのか?

俺が読みたいのはそんなカネ目当ての薄汚い商業ブログじゃない

書き手の偏見や思考が匂ってくるぐらいにぶちまけられた「魂の叫び」とでもいうべき文章なんです

 

「マイホームやマイカーを購入する方を決して否定する訳ではないですが、私は経済合理性を考えて購入してません!👍」

 

いや...それもう「マイホームやマイカーを買うやつは経済合理性のないバカ」って否定してるようなもんでしょ...

個人ブログなんだから特定の層を敵に回そうがどうでもいいんですよ。八方美人である必要なんてありません。これは商業ブログではできない強みです

むしろ個人ブログはどこまでも思想を偏らせて、外敵を煽り、「信者」を増やすような文章を書くべきです

 

「マイホームやマイカーに縛られた労働奴隷たちにすべてを押し付け、今日も社会に寄生して生きていく...」

ましてセミリタイアなどという反社会的な目標を掲げるブログならこれぐらい言うべきなのです

 

勘違いすんな、教祖はお前だ!