DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

自分が今までやってきたソシャゲたちの、思い出と辞めた理由

1. パズドラ

 

やってたのは2014~2016あたりなんで今のユーザーからすると超昔話かもです。

 

始めた理由は友人がやってたから。いや、友人というか周りみんなやってた。この頃のパズドラはガチで"覇権"でしたね。

 

なんだかんだ一番面白かったソシャゲに全盛期パズドラを挙げる人は多いと思います。俺もそう思います。

 

ゲーム性がどうってより、友人とガチャで一喜一憂したり、アプデ情報で盛り上がったりするのがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

「ソーシャル」ゲームって、そういう意味なんだと思います。

 

エキドナが落ちるまでマラソンしたり、クッソめんどくさいスキル上げ周回したり...そういうのも友人と騒ぎながらやれば全然苦じゃないどころか楽しかった。

 

ゲーム性の話をすると、パズルゲームというプレイヤースキルが問われる要素と、RPGの育成要素がうまいことハマってたと思います。

 

キャラ揃ってても下手なら降臨クリアできないしね。

 

加えて、UIとか操作性は今のゲームと比較してもTOPクラスだったと思います。パズドラのUIモロパクリのソシャゲめちゃくちゃ有りましたよねあの時代。

 

今はFGOっぽいのが多いのかな?知らないですけど。

 

辞めた理由は...ぶっちゃけ特に無くて、自然とフェードアウトしていった感じっすね。

 

一応、フェスで大爆死して萎えたって記憶はありますけど、まあそれがなくてもいつかは辞めてたんじゃないかなって思いますね、周りもプレイヤーだんだん減ってたし。

 

どんなものでも飽きは来る、それが人間や...

 

今でもなんだかんだ売上TOP層らしいんで普通に凄いなって思います。でも上位キャラが俺のやってた時代よりコラボキャラまみれらしいんで復帰することはないでしょう。

 

エアプで批判して申し訳ありません!!

 

2. グラブル

 

始めたのは...たぶん2017年ごろかな?

 

無料ガチャかなんかに釣られて始めたんじゃないかと思います。まあみんなそうでしょ?

 

どのあたりまでやってたかと言うと、2019年末ごろくらいまでです。

 

ランクは210前後で、十天は統べ・8人解放で、終末5凸も数本作って...と、「中の上」レベルまではやってました。

 

グラブルに関してはなかなか特殊で、ランク100あたりまではめちゃくちゃキツくて、当時あんなにヒマじゃなかったら絶対辞めてたんだけど、100超えてクラス4をとれた当たりからすげえ楽しかったです。

 

ランク100までの何がキツかったってマグナの「確定流し」ですね。

 

これは報酬を効率よく獲得するために初心者のクソ雑魚PTでマルチボスをHP半分まで削って救援を出すって行為なんですけど、普通に1時間くらいかかってた。全くお手軽じゃなくて草。

 

しかもギリギリの戦いなんで手順をミスったら普通に失敗するうえに、「確定流し」できてもお目当ての武器は全然落ちないという。

 

グラブルのデイリー要素は他にもいろいろあって、それらと「確定流し」をこなしてるだけで毎日1時間半はかかってましたね。

 

今は初心者への配布がエグぐて、「確定流し」を安定させるのがすげー楽になったから、今の新規はこんな苦労はしなくなったと思いますけどね。

 

ランク100あたりからグラブルは加速度的に強くなれるんで、このへんはクッソ楽しかったですね。

 

「あんなに苦労したボスを瞬殺できるようになった!」とか「前回は参加賞しかもらえなかったイベントでそこそこ稼げた!」みたいな育成ゲーの醍醐味を味わえました。

 

グラブルへの批判として「周回がめんどくさすぎる」ってのがあるけど、自分は全く逆で、グラブルは周回が楽しかったですね。

 

Youtube見ながらのながらポチポチで普通に周回できるし。着実に強くなっていくのは普通に楽しかったです。

 

辞めた理由はリアルが忙しくなって、ついていけなくなったからですね。

 

グラブルって、初心者→中級者までは配布が手厚いんですぐいけるんですけど、上の方のレベルではやってない期間があるとアーカルムとかダマスカスとかで追いつけない差ができちゃうんですよね.。

 

最近はちょっとヒマができたんで、復帰しようかなと一瞬おもったんですが、新コンテンツにあんまりワクワクしなかったんでやらないかなって感じです。

 

今でも無料ガチャだけは引いてますけど、やらなくなった途端サプ不可石やら限定キャラやら出まくって草。

 

3. メギド72

 

グラブルで周回ゲーの楽しさを味わったから、次は戦略性の高いゲームがやりたいな」と始めました。

 

コミ通りマジでゲーム性は高かったです。普通にコンシューマのRPGレベルで戦略性があります。

 

単純なコマンドではなくて、ランダムに沸いてくる「行動権」をキャラに割り振っていくというシステムも、程よいランダム性があって良かったです。

 

メギドの良い点はキャラにレア度の概念がなく「産廃キャラ」が少ないところですね。

 

さすがに全キャラ強いは嘘だし普通に壊れキャラも居ますけど、どのキャラもなんだかんだ使い道があります。

 

例えば同じ盾役でも「連続攻撃に強いキャラ」とか「単発攻撃に強いキャラ」みたいに差別化されてるんで、盾役だけで何キャラも育てて遊べます。

 

あと配布キャラが育てるのに多少手間がかかるけどクソ強い。自分がやってたときは最強の盾役も最強の単発火力キャラも配布キャラでした。

 

このゲームは戦闘では3Dキャラが動いてくれるんですが、この3Dモデルとモーションがまあ出来がいい。

 

ついでに音楽もメロディアスでかっこいいし、縦持ちで遊べるのもいいし、ストーリーも中々クオリティが高いし、チケットで周回が楽なのも良いです。

 

ここまでベタ褒めで何で辞めたのって話ですが、理由は「やることがなくなった」からですね。

 

いや、まだ育成できてないキャラも居るし大幻獣周回も終わってないんですけど、正確に言うと「楽しんでやれることがなくなった」ですね。

 

このゲーム、あんまりインフレしないんである程度育成が進んでくると「超えられない障壁がない」いわゆるゲームクリア状態になってしまうんですよね。

 

まあ最近やってないんで凄いやり応えのあるコンテンツが追加されてるのかも知れないですけどね。

 

4. まとめ

 

振り返ってみると、どれも自然にフェードアウトしたり満足して辞めたり、「嫌気がさして辞めた」って経験はなかったですね。

 

自分が飽きっぽい&ゲームでも嫌なことはしない派だからかも知れません。

 

最近はVtuberの配信をよく見てるんで片手間にポチポチ周回できるゲームがやりたいなと思ってます。オススメあったらコメントで教えて下さい。

 

この条件だとグラブルがどんぴしゃなんですけど、流石に何年も同じことしてきたので飽きました...