DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

メルカリって凄いな。一瞬で15000円の商品も売れた(自分語り&雑記)

どうもだすとです

 

メルカリの発送作業と家事をこなしていたら一日が終わりました

東方関連のCDやグッズを売りました

原作CDを30枚くらいまとめ売りして15000円ぐらいで売れました

 

新品価格で35000円くらいなので、まあまあ高く売れたんじゃないですかね

こんな大型の商品でもすぐに売れたのでビビりました。メルカリ凄い

 

東方は自分が初めて本格的にハマったコンテンツなのですが正直今は興味が薄れてしまっています

最近の作品の音楽やキャラ・ストーリー・セリフに初期作品の頃のセンスが感じられなくなったからです

 

蓬莱人形から永夜抄までの流れが完璧すぎたんです...

嫌いになったとかアンチになったとかではなく、フェードアウトしてしまったというか

昔の作品は今でも普通に好きで曲も聞いてますし、公式の動向もそこそこ追ってますけどね

 

東方には人生を変えられたレベルで影響を受けましたね

東方のおかげで民俗学や神話に興味を持ち、そのおかげで世界史が楽しくなり、ひいては学校の勉強全体に興味を持てました

俺がまともに勉強するようになったのは東方のおかげかもしれない

 

初めてガッツリハマった音楽も東方の原曲かもしれない。そこそこ高いイヤホンに手を出したのも東方原曲を聴くためなので今のオーディオ趣味も東方のせいかもしれない

ハマりすぎて一時期はDTMとか音楽理論も齧ってました

 

ハマってた時(高校生時代)はFIREなんて知らなかったし、考えてなかったなあ...

働きたくねえとは思っていたんですけど、それを実現できる現実的方法があるということは知りませんでした

 

だからお小遣い(月5000円)も何も考えずに使ってましたね

東方の原作CDとかもし今の自分が買うなら絶対中古でしょうが(中古でもデータは同じだから)、脳死で新品買ってました。全く割引も気にしない情弱キッズでした

 

今ハマってる?コンテンツはVtuberぐらいですが、東方のような熱量はないですね...

楽だから見てるだけっていうか...まあそれは悪いことではないんですが

Vtuberって作品ではないからね。深く感銘を受けるとか人生が変わるとかそういう類のコンテンツではないですよね

 

というかVtuber然り、アイドルに本気でハマるのて不健康への道としか思えない

ここでいうハマるっていうのは、趣味のレベルを超えてお金をつぎ込むことです

 

普通のアニメ・ゲーム・漫画とかだったら、もし自分に合わなくなってもスッと離れればそれで終わりなんですけど

アイドルの場合、例えばスキャンダルで炎上したり、人気が陰ってきたり、運営やメンバーと不穏になったり...と応援してるこっちまでメンヘラになりそうなイベントが起きすぎるんですよ

 

あと、頑張ってる推しとただの養分の自分との対比にふとした瞬間に気づいて鬱になりそう

とにかく、アイドル並びにそれに類するものは深入りしてもメンヘラ化するだけだと俺は勝手に思っています

 

んじゃ、今日も白上フブキちゃんの金コイキング耐久聞きながら寝るか...