DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

学校も会社も規模は違えど猿山にすぎません

どうもだすとです

 

もう12月ってマジ!?

もう終わりだよこの年

 

最近急激に寒くなってきましたね

でも個人的には寒いのはそんなに嫌いじゃないです、暑いのに比べれば

 

日本の寒さなんて世界的に見たら大したことない(一部地域除く)ですからね

うちの地域でも寒いは寒いですが、しっかり着込むか、布団にくるまってればなんとかなります

布団の中で寒さに耐えるの割とすき

 

本当にやばいのは夏です。日本の夏は湿度も相まって世界最悪クラスの不快さだと聞いたことがあります

自分は東南アジアに行ったことがありますが、日本の夏のほうが普通にキツイと思いました

 

若干古い話かもしれませんが、中学生が同級生を刺した事件がありましたね

人を刺すほどの動機があったのか、それは外側からは伺い知ることはできませんが

 

本人が言うには「やりたくないことをやらされた」ことがきっかけの一つになったそうです

思うに彼は、こんな大事件を起こしていない世界線でも現代社会には馴染めていなかったでしょう

 

現代社会、特に社畜の世界は9割がやりたくないことで構成されていますから

彼もセミリタイア思想に芽生えていたら、こんな凶行に走ることはなかったかもしれない

また救えなかった...

 

虐められる側には責任はありませんが、残念ながら原因はあるものです

ちょっとした振る舞いとか、見た目とか、些細なことですが何かしらの原因はあります

 

人間の動物的本能がそうさせるのです。群れから望ましくない個体を追い出すために

本能的な部分で弱者が出すシグナルを感じとり、群れの団結を深めるために一部の個体を犠牲にするのです

 

そしてそれは残念ながら本人には気付くことはできません

本当に理不尽極まりませんが、いじめに対抗する術は耐えることだけです

(いじりの域を超えた犯罪行為をされたときに通報する以外は)

 

やめてくれと主張すればするほどさらに標的になるだけです

また、たいていいじめっ子のほうが社会的に人気者です

悲しいですが仕方ありません、人間も動物な以上は

 

学校を耐え抜いたら、あとはさっさと資産を築いてリタイアしましょう

学校も会社も規模は違えど猿山にすぎません。人間の動物的本能があなたに理不尽を負わせてくるのはかわりません

 

いじめっ子タイプは往々にして就活も上手くいき、エリートリーマンとしてバリバリ働いているでしょう

ですがそんなものはどうでもいいんです

 

リタイアしたら猿山に呑まれた労働者を尻目に思い切りリタイア生活を楽しんでください

労働者に面倒ごとすべてを押し付けて楽して生きていく

それが最大の復讐です