DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

親にマジ感謝卍

私ことだすとは、セミリタイアの目標資産を3000万としていますが、正直3000万も貯める必要ないんですよね

 

それなぜか...

そうそれは、親の遺産...

 

うちの家庭は稼ぎは中の上くらいですが、節約意識が高く、そこそこの資産があります。「金余ってるんだけどどうしたらいい?」と聞かれることもあります。「とりあえずNISAでオルカンにぶち込んどけば?」と言ってあります

 

兄も現在ちゃんとした企業で働いてるので、家族が急に発狂してギャンブルに目覚めたりしなければそこそこの遺産は見込めるはずです

 

なのでぶっちゃけ、資産なんて無くてもバイトで収支均衡程度に稼いでいればセミリタイア出来ちゃうんですよね...

 

学費が足りずに高卒で働いていたり、自分でバイトして学費を払っていたりといった家庭と比べると、なかなか恵まれてるんじゃないかなあと思ってます。だったら奨学金なんて借りないでほしかった...(これだけは自分で返せと言われた)

 

まあそれでも、遺産を計算に入れたセミリタイアは考えてないです。退職をするときに当然心配する親に「遺産があるから大丈夫っしょw」なんて言えないですからね。自分の金で生きていけると納得してもらってからリタイアしたいと思ってます

 

まあ一般的には3000万だろうと常軌を逸してるだろうけど...きちんと理屈を立てて説明すればわかってくれる人だと思ってます。なにより私が金より時間、消費より余暇という価値観を持っていることはよくわかっているでしょう

 

一生独身という親不孝をするのですから、せめてセミリタイア生活を盤石にエンジョイする様を見せつけ、安心だけはしてほしいですね

 

親にマジ感謝卍しながらセミリタイアを目指していく...