DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

罪を背負って今日も生きていく

どうもだすとです。先日のブログで書いた通り一度MNP転出した楽天モバイルを再契約しました。再契約でも名義全体で1回線なら問題なく1GB無料は使えるみたいですね

 

これに伴い、もともと4GB契約していたIIJmioを2GBへ変更しました。今後は楽天1GB+IIJmio 2GBの計3GBでやっていこうと思います。使ってるスマホがDSDS(簡単に使用SIMを切り替えられる機能)に対応しているのでこういう使い方ができるわけです

 

eSIMにも対応していたらIIJmioをさらに安いデータ専用eSIMにできたんですけどね

IIJmioは繰り越しがあるのでどこか1か月でも節約した月を作れば3GBでも全然やっていけます。まあ現在は散歩時にyoutubeを聴くぐらいにしかデータをつかってないというのもありますが

 

しかし楽天にはGIVEばかりでまったくTAKEできていないですね。私がしたことのある楽天に利益があった行動は...インデックスファンドの購入と楽天市場でネットショッピング(数件)くらいかなあ

 

でもモバイル1年無料+ポイントバラマキや証券のクレカ積み立てポイントやらで絶対赤字です。クレカや銀行もタダで使ってる上に利息やポイントを貰ってるし

 

その原資がどこから出ているかというと...かなりの部分は金融部門、もっというとリボやキャッシングの金利・手数料でしょう

ちょっと調べてみたんですが楽天カードのキャッシングとリボの残高合計は2021年3月時点で7300億円だそうです。利息が1%でも毎年73億円、10%なら730億円も入ってくる計算です。エグすぎでしょwそりゃ必死に楽天カードのユーザーを増やそうとしますよね

 

そう考えると楽天は「情弱」から「情強」へ金を流している企業と言えなくもないですね。最近はポイント配りすぎてヤバい雰囲気も感じますが、三木谷、お前なかなか"罪深い"んじゃねえの?

 

罪を背負った三木谷をも愛し、共にその罪を背負って今日も生きていく...