DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

DUST BOX ~ 社会人1年目からのセミリタイア

働く前から働きたくない男"だすと"がFIREを目指すブログ

BI導入されたら即リタイアするわ

選挙ドットコムが提供している投票マッチングなるものをやってみました

20の質問に答えて考えが近い政党を教えてくれるみたいです

 

Q1 政府がロックダウンなど私権を制限できるよう、法改正すべきですか?

 

私はリバタリアン的傾向がありますがすべての規制に対して反対しているわけではないです。細かく言うなら積極目的規制(経済格差を埋めるための規制)は基本反対ですが消極目的規制(安全・健康を害さないための規制)はあっても良いと思います

 

加えて、厳格な要件があるならば緊急事態要項のようなものはあってもよいと思います。ただ、現状例のウイルスにそこまでする必要があるか、そもそもロックダウンに効果があるかが不明瞭なのでやや反対にしておきます

 

Q2 国民一律の給付金を再支給すべきですか?

 

私は積極財政派で、日本国債の信用力はまだまだ余裕があるし、インフレが明確に始まるまではPB目標は凍結でよいと考えています。PBなんて全く気にする必要がないとは思いませんが

 

ですが、ただ金を配っただけではどうせ貯蓄に回るだけですし、行政コストもかかるので経済は活性化せず、現金一律給付は「最貧困層の救急」以外に効果はないと思います。それなら生活保護でよくね?なので反対です

積極財政派ですが、財政支出を増やすのはどんなものでも善だと言わんばかりのリフレ派の論調にはうんざりです

 

Q3 選択的夫婦別姓を認めるべきですか?

 

正直保守派がこれに反対してるのって「サヨクがウザい」ってだけでしょwまあ気持ちはわかるけどそんな坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなさあ

俺には実害ないし、結局大多数は今のまま夫の姓に合わせるだろうしそんな影響無さそうなんですよね。まあ本当に何とも思わないので中立

 

Q4 消費税を時限的に5%に引き下げるべきですか?

 

消費税は明確に経済に悪影響だと思うんですけど、引退世代からも取れるっていう利点はあるんですよね。あと変更すると事務コストかかりそう。ということでやや賛成

 

Q5 憲法9条に自衛隊の存在を明記すべきですか?

 

自衛隊は普通に軍隊でしょとしか思わないし、憲法が現実に一致してないのはキモいので賛成

 

Q6 原子力発電の再稼働を優先すべきですか?

 

うーんエネルギー政策に詳しくないからわかんねえ~ 結局原発に頼るのが現実的!って主張も再エネで十分やっていける!って主張もポジショントークにしか聞こえないです。よく知らないので中立

 

Q7 公的年金の支給開始年齢を70歳に引き上げるべきですか?

 

個人的にはそもそも年金自体反対派なんですよ。絶対に利益がでる金融資産なんておかしいし、長生きするほど儲かるという構造上、平均的に長生きやすい金持ち優遇になるという問題もあります。まあ、年金制度を維持するという前提なら避けられないと思うのでやや賛成

 

Q8 企業・団体献金を禁止すべきですか?

 

いやあ...またよく知らない分野だなあ

まあ企業献金を禁止したところで特定の集団への利益誘導という政治の構造は変わらなし、変わらなくてもいいと思うので中立

 

Q9 国土強靭化など大規模な公共事業を継続すべきですか?

 

これもよく知らん...公共事業は投資効果がしっかり生まれるものなら賛成なんだけど、地方のインフラ整備ってどうなんだ...まあセミリタイア後に地方のインフラが放置されたら困るのでやや賛成

 

Q10 敵基地攻撃能力を保有すべきですか?

 

現実的に考えたら中国に対抗するには不可欠でしょう、やや賛成

 

Q11 男性の育休取得を雇用者に対して義務づけるべきですか?

 

一生独身の俺が得しないので反対

 

Q12 教育の完全無償化を目指すべきですか?

 

ガチFランまで無償化する必要はないですが人材への投資は最もリターンの高い投資なのでやや賛成です

 

Q13 医療機関に対して患者の受け入れを命令できるよう法改正すべきですか?

 

うーん、現状必要とは思えないので反対

 

Q14 富裕層や大企業への課税を強化すべきですか?

 

セミリタイア的観点で考えると、資産課税は損、それ以外なら得ですよね(基本的には)

資産課税は政治的にできるとは思えないのでやや賛成

 

Q15 日米安全保障条約に基づく日米同盟を維持すべきですか?

 

いいんじゃない?(適当)賛成

 

Q16 国政選挙における女性候補者の割合について、目標を設定すべきですか?

 

別に男でも女性のことを考えて政治できるでしょ。そもそも有権者の半分は女性だし。反対

 

Q17 同性婚を法律で認めるべきですか?

 

なぜ結婚を法律で規定するかって、身もふたもないけど子供を産んで国家に貢献する可能性が高いからですよね。そうすると異性婚と同等の権利を与えるのは厳しいかな、やや反対

 

Q18 州制を導入すべきですか?

 

なんか日本でこういう大きなことすると反対派に妥協して中途半端になりそう(偏見)

行政が本当にスリム化するならいいけど...よくわからないんで中立

 

Q19 選挙においてインターネット投票を可能とすべきですか?

 

はやくやって欲しい、賛成

 

Q20 ベーシックインカム制度を導入すべきですか?

 

BI導入されたら即リタイアするわ、賛成

 

――――――――――――――――質問は以上

 

後半になるにつれ露骨に適当になってますね、すみません

重視する分野は教育・経済・社会保障にしました、なんとなく

 

結果はこうなりました

 

日本維新の会 73%
国民民主党 67%
NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で 65%
自由民主党 61%
立憲民主党 61%
れいわ新選組 56%
公明党 55%
日本共産党 48%
社民党 46%

 

一回適当にやったときは国民民主だったんですけど、ブログ書きながらやったら変わりましたね

たぶんBI(社会保障)賛成で、重視するにしたのが効いてますね

 

セミリタイア志望者は維新に入れよう!!(適当)